コンテンツへスキップ

NPOの遺品整理のメリットとデメリット

NPO法人 子ども支援センターでは、遺品整理士が在籍しておりますので、遺品整理のお手伝いもさせていただいております。

主に不用品を回収させていただくお手伝いになりますが、遺品整理士によるアドバイスもさせていただいています。

遺品整理は、ご親族が行う場合も業者に委託する場合もメリットもデメリットもあります。

今回は、NPO法人 子ども支援センターがお手伝いさせて頂く場合のメリットとデメリットをご紹介します。

【メリット】

まずメリットは、NPO法人として無料でお手伝いさせていただいていますので、費用をかけずに不用品の処分をすることができます。

おもちゃ・ホビー・家電製品・文房具・雑貨など、不用品をNPOが引き取ることで、廃棄処分するものが減るのが一番大きなメリットです。

不用品の処分は、量に応じて費用がかかることが多いので、廃棄するものが減ることは、費用の削減に直結します(^^)

またNPOに在籍する遺品整理士がお手伝いしますので、ボッタクリ被害に会うこともなく、仕分けや処分の方法などをアドバイスできるのも喜んでいただいています。

【デメリット】

デメリットは、NPOは無料でお手伝いさせていただいていますので、有料の引取や廃棄が出来ないことが大きなデメリットです。

家具や家電リサイクル法指定の大型家電など、NPOが無料で回収できないものは、ご自身で処分していただく必要があります。

遺品整理は、どういうやり方をしてもメリットもデメリットもあります。

負担の少ない方法でなるべく費用もかけず、遺品整理を進めることができるのがベストですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です