コンテンツへスキップ

不要なおもちゃが寄付金に

NPO法人 子ども支援センターと買取専門店トレジャーのコラボが実現!

玩具が子供たち支援の寄付金に

NPO法人 子ども支援センターでは、玩具や文房具の寄付を受け付け国内外の子供たちの支援やリサイクルを行っています。
買取専門店トレジャーは、おもちゃやフィギュア、コレクション品などを専門に買取を行っている事業者で、子供の玩具のリサイクルにも力を入れています。
これまでNPO法人 子ども支援センターでは、寄付していただいた物品を仕分けし、そのまま児童施設や子ども食堂などで配布するなどが中心でしたが、今回、買取専門店トレジャーと提携し、寄付していただいた玩具の買取代金を寄付金として子供たちの支援に利用できることになりました。

おもちゃ高価買取のトレジャーのリサイクル活動

買取専門店トレジャーは、おもちゃやフィギュア、コレクション品の買取専門店として、ホビー関係を幅広く取り扱っています。
ワンピースやドラゴンボール、美少女フィギュアなどフィギュアから、昭和レトロの超合金など古いおもちゃまで、あらゆるおもちゃを買取してもらえます。
子供の玩具や箱無しのフィギュア、欠品のある玩具も買い取りしてくれることや、出張買取を得意としていることも評判です。
そんな買取専門店トレジャーですが、値段の付かない小さな玩具や雑貨のリサイクルにも力を入れています。
特に子供の玩具の中には、中古品として値段がつかなかったり、国内では価値のない物もたくさんありますが、そういった捨てられてしまう玩具も無料で回収し、東南アジアへ寄付するなどリサイクル活動を行っています。

未使用や新品のキレイな玩具で販売に向かないものは、以前からNPO法人 子ども支援センターに寄付をいただいており、子ども食堂などで配布しています。

子供の玩具から大人のコレクションまで買取代金が寄付金に

NPO法人 子ども支援センターでは、これまで、子供が使い終わった玩具や引っ越しで不要になったおもちゃなどをたくさん寄付していただき、国内海外の子供たちへの寄付活動を行ってきました。
不用品の寄付が中心でしたが、今後は、コレクション品やホビーの遺品整理に伴う寄付などの買取代金が寄付金として受け取ることになるため、子供たちの支援の幅がとても広がります。
子ども食堂などでもコロナ禍で食材や人員の不足が出たり、運営が厳しくなっているようで、支援金として寄付できることが大きな助けになります。

リサイクルで寄付できる

実家から出てきた古いおもちゃ、昔から押し入れに置きっぱなしになっていた玩具、子供が使い終わった玩具、親族が残したホビー関係など、不要になったおもちゃも全てリサイクルいたします。

超合金やソフビ人形など、昭和時代のおもちゃは、汚れていたりバラバラだったりするものもたくさんありますが、そういったおもちゃも買取対象になりますので、是非寄付をご検討ください。

どんな玩具が寄付できるの?

これまで通り、子供の遊んだ玩具はもちろん、ショーケースに飾っていたコレクション品や箱入りのフィギュア、ダイキャストカーなど、趣味で集めたモノも寄付していただければ、子供たちの支援金となります。
具体的には、仮面ライダーや戦隊モノ、プラレール、ミニカー、ワンピースや美少女フィギュア、アメコミフィギュア、ゲーム、カード、ソフビ人形など、新しいものから昭和レトロの古いものまで、おもちゃやホビー、コレクションを多岐にわたって受付しています。

買取専門店トレジャーでは、おもちゃやホビー関係は古くても汚れていてもバラバラでも買取対象となっていますので、捨ててしまわずに寄付をご検討いただけると助かります。
遺品整理や引越しに伴うコレクション整理など、大量のお品物も喜んでお手伝いさせていただきます。
遺品整理士がお伺いすることもできますので、処分に困る大量の荷物の整理など、お気軽にご相談ください。

買い取れない玩具はどうなるの?

買い取れない玩具は、市場価格がつかない、価値のない玩具であることがほとんどです。
具体的には、ハッピーセットのオマケや駄菓子屋の玩具など単価の低い玩具、箱や説明書のない子供用のおもちゃ、幼児向け玩具などが多いのですが、こういった玩具は、海外に寄付することで有効活用しています。
東南アジアでは、玩具や文房具が全然足りないようで、日本では価値のない玩具でもとても喜んでもらえます。
NPO法人 子ども支援センターでは、子供たちの笑顔を増やしながら、環境を保全できるリサイクル活動を目指しこれからも尽力していきます。