NPO法人 子ども支援センターでは、遺品整理のお手伝いもさせていただいています。
「NPO法人 子ども支援センター」という名前から、子供に関係するものが無ければダメと誤解されている方も多いようで、ほとんど片付いた後に本や昔の玩具が残っていて捨てるのも・・・というご連絡をいただくこともよくあります。
子ども支援センターという名前ではありますが、不用品のリサイクルや雑貨類などの海外寄付にも力を入れていますので、遺品整理の最初の段階でご相談いただけるといろいろお力添えができることも多いです。
実際、遺品整理を始めてみたものの物が多くて何から手を付けていいかわからないというケースや
週末に実家の遺品整理をして、ゴミを捨てているが、一向に減らないというケースなど、
いざやってみると意外と大変だと気が付きながらも、延々と処分の作業を繰り返さないといけないという悩みをよく耳にします。
当NPOには遺品整理士が在籍していますので、不用品の仕分けや処分の方法、手順などさまざまなアドバイスやお手伝いをすることができます。
不用品回収も行っていますので、家電製品や本・DVD・雑貨類・玩具・ホビーなどお引取りできる範囲も幅広くなっています。
回収させていただいた不用品のリユース・リサイクルで経費を捻出していますので、不用品を提供してくださるご相談者は、お金は一切かかりません。
家具や大型の家電製品は回収できませんので、廃棄になることがほとんどですが、その前に不用品を無料回収することで、廃棄量を減らせることから、遺品整理のコストも低くなるため喜んでいただけることが多いです。
これから遺品整理をお考えの方の中には、どのくらいお金がかかるのか不安になる方も多いので、まずはお知り合いや、NPO法人などお金のかからないところから情報収集を始めることをお勧めします(^^)