コンテンツへスキップ

遺品整理のご相談はNPOへ

NPO法人 子ども支援センターでは、不用品回収を行っていることもあり、遺品整理や引越し前の整理のお手伝いをさせていただくことが増えてきました。

遺品整理は、いざお家に行ってみると予想以上に物で溢れていたり、ご自宅以外に倉庫を借りていたり、作業を始めようとした段階で圧倒されてしまうことも多いようです^^;

普段から遺品整理に慣れた方などあまりいらっしゃらないので、面食らって何からしていいのか分からないということで、「手当たり次第に片付けを始めたものの、全然進まない」とか、「ネット検索で出てきた業者さんを呼んだら見積が100万円を超えていてビックリした」とか、さまざまな驚きの声を聞きます。

正しい手順を踏めば誰でも自分でできることですが、それがなかなか出来ないのが現実です^^;

誰に頼ればいいのか分からず、業者さんの見積も妥当な金額なのかも判断できず、人が良さそうだからとか、どこでも一緒と言われたからとか、最初の業者を安易に信用してしまうケースも多いようです。

たまたま良い業者さんに当たることもありますが、「遺品整理」などのキーワード検索で上位に出てくる業作さんは、広告費をたくさん使って上位に表示しているケースがほとんどなので、それだけ利益を上げている証拠です^^;

すべての業者がぼったくり業者とまではいいませんが、相見積もりを取らないことで、適正価格より高い金額を請求されることは多々あります。

少し交渉するだけで金額は下がりますが、複数の業者を比較して、金額だけではなく、電話応対や担当者の対応、手際の良さなど、比べてみることをお勧めします。

面倒なことですが、自分で全てを処理することを考えると、簡単なことですし、数社の業者から意見を聞くことはとても有意義です。

下調べも重要ですが、生の声を聞くことも大切です(^^)

NPO法人 子ども支援センターでは、遺品整理士が在籍していますので、無料でアドバイスもさせていただいております。

NPOとして運営していますので、相談者に費用をご負担いただくことは一切なく、家電や雑貨、文房具、玩具など、不用品を回収させていただければ、処分する物が減って最終的な費用を減らすこともできます。

遺品整理に困ったらまずはNPOにお気軽にご相談ください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です